与太話

タゴサク与太話 #3 久しぶりやんけワレ

地震に戦争に疫病に。あれやこれやといろんなことが次から次へと。
ほんとに何なんですかね。まぁ新型コロナウイルスはいろいろなものを変えていきました。
ライブも、イベントも、会場も、そしてオファーも… おまけにフィッシングショーもなくなっとるやないけ!
オンラインでやりますて、竿やらリールに触れへんのにどないせーいうねん!触らへんかったらわからへんて!

そういう人たちがたくさんいたのかどうか知りませんが、3年ぶりに(リアルで)開催されたフィッシングショーOsakaに行ってきました。

モーターショーとかゲームショウとかありますよね。
要するにアレの釣りバージョンです。いろんな釣具メーカーがブースを出して、新製品なんかの展示をやっておるわけです。
今回のタゴサクのミッションとしては

①メーカーカタログをたくさんもらってくる。
②買いたい新製品を実際さわって、見て、確かめる。

主にこの2つ。友達は家族で参加予定とのことで、現地合流というミッションもありました。
3年ぶりとあってかものすごい人…人…人がゴミのようだ…。友達家族との合流は困難を極め、カタログ1冊買うための長い列ができ、「あれ?この列カタログの待機列であってんの?」みたいな事が起こり…。

シマノやDAIWA(グロープライド)のブースは人すごすぎて近づいて終わり、ブルーブルーは高橋優介待機列ができていました。


1番の目的だったのはヤマガブランクスで「アーリー97MMH」と「バリスティック96MMH」を比べるというものだったのですが、結局どっちもどっち、実際使って魚数十本釣ってみないことには違いがわからん感じでした。ビッグヘッド山田氏がいたのでお話を伺いましたが、やはり好みの問題とのこと。違いとしてはバリスティックの方がグリップが短いぐらいで、竿としての有効長は同じ。素材や設計のちがいからくるガイドセッティングの違いとステンレスSICとチタントルザイトの違いはもちろんありますが、重量は数グラムの差でバリスティックが軽いくらい。

うーん。悩みは解決ぜず。 というか、この釣りの話についてこれる人どんだけいるんだ…?

まぁ正直疲れましたが、目的は達成しましたしまぁよし。海遊館で家族サービスする友達を見送り、お昼を食べ、このまま家に帰るのもなーとTwitter見ながら思っていたら、大学の同期が大阪にいる!!

久しぶりに会いに行こう。

連絡を取ると、別の大学の同期の家で泊まるとのことで、マジかい飲もうやと、久しぶりのメンツで飲みながらお泊り会です。

童貞を捨てた者、結婚した者、さっそく離婚した者、そして何も変わらない者…
みんなそれぞれにソロ活動を経て(?)集まり、話は盛り上がります。

そして家の主である同期が
「そうや、タゴサクに返さんとアカン物があるんや」
とか言い出して、違う部屋に消えていくのです。

えー何よー。何なのよ〜〜。

てかマジで何?

5年とか6年近く会ってないし、返さないとあかん物って何?

というかなんか忘れてた?思い出せん…

とか考えていると…

「コレコレ。やっと返せるー」

とか言いながら彼が僕に渡したものがこちら。

いや、いつのやねん!!!!!
というか、よう覚えとったな!!!!!!

10年前とかですよ。完全に忘れてましたよ。
同期も「会うたびに返さないとって思ってたんだけど、いっつも忘れてて…」と。
もうそのまま借りパクしてくれたらええんよ。いやまぁお気に入りのタオルやったけどさ。

というか保存状態まじで最高じゃない?
やや黄色なったかな?ぐらいですよ。
なんか売ったら高くで売れんかな?いや、売れんか。ちゃんと使お。

というわけで、いろんな「久しぶりやんけワレ」があった最高の(そしてちょっとエモい)週末を過ごしたのでした。

-与太話
-, , , , , ,